先日、豊橋駅を歩いていたら、見慣れないポスターを見つけました。
160326_01
160326_02
・・・らしくない。

なんだこの、洗練された感じ。
どこがつくったんだろ。



フェイスブックをみると、東三河広域連合が画像をアップしていました。
160326_04
160326_05
160326_06

東三河を知ってもらいたい、来てもらいたい。そう思ってもらえるような観光PRポスターを作りました。「なにこれ!?」「こんな光景ありえるの!?」・・・。東三河では、今までしたことない、未知の体験にあふれた本当の旅が楽しめます。

 - https://www.facebook.com/higashimikawa8/posts/941340452581865
なるほど、ポスターには何も書いてなかったけど、東三河広域連合がつくったのか。



そして、市役所に戻ると、レターケースにこんな案内が。
160326_07
160326_08
早速、電話してみた。
-すみません、市議の長坂と申しますが、レターケースに案内が入っていたこのポスターご担当の方いらっしゃいますか?

「はい、代わります」・・・「あ、もしもし代わりました」

-このポスター、すごくいいと思って気になったのですが、デザインされたのはどちらの会社です?

電通です、中部の

-あー、やっぱそうですか。 地元の事業者だったらどこかと思って気になったのですが、さすが・・・ こちらは公募で?

「複数事業者を指名してのプロポーザル(企画競争方式)ですね」

 -やっぱそうですよねー、指名ですよね。 ありがとうございます。
うーん、やっぱ電通でしたか。

さすがというか、「もし地元の事業者だったら掘り出し物」と期待していた節もあるので、ざんねんというか、くやしいというか。

興味があったので(お会いしてみたいと思ったので)、デザイナーとコピーライターを確認してもらうようにお願いして、電話を終えました。



とてもいいポスターなので、申し分ないですが、ひとつ残念なのが、どうして手筒花火が出ばってくるかなー、と。
重要な箇所を再掲します。
まだしたことがない旅をしたい、旅慣れ女子が主なターゲット
それを踏まえて、
  • メロンかき氷、わかる
  • 手作りコスメ採掘、わかる
  • 手筒花火・・・なぜ?
もしぼくなら、蒲郡・三河大島の無人島ビーチ&海の家や、
160326_09
 - http://bigisland.jp/

ビーチがかき氷と被るなら、豊川稲荷の宿坊での参籠&精進料理
160326_10
 - http://www.katch.ne.jp/~hayuru/kikoubun3.htm

知ってました!?
豊川稲荷って泊まれるんですよ!!
 - 愛知・豊川稲荷で厄除けを!点心(精進料理)接待で身も心も清めよう!| Find Travel(ファインドトラベル)
 http://find-travel.jp/article/10604
 - 『豊川稲荷 妙厳寺 お籠もり』
 http://ameblo.jp/avenir-mayumi/entry-11733256982.html
一泊二食で8,000円から、しかも本格どころか、本物の精進料理!



なのにこの「旅慣れ女子」の流れで、豊橋(手筒花火)が出張ってくるのって、やっぱ力関係なのか、忖度なのか・・・

東三河「広域」全体での力を活かすなら、観光はやっぱ蒲郡、豊川、田原、奥三河でしょ。 それぞれの力を活かし、補完しあうための広域連合だと思ってたのだけどなー。

では!