こんばんは、忘年会にも新年会にも呼ばれない豊橋市議の長坂尚登です。
 - 忘年会、新年会やりません。クラス会(学年会)やります。バンドマン対抗お笑いバトル、やります。 - 愛知豊橋・長坂なおと のblog
 http://nagasakanaoto.blog.jp/151223.html
こういう立場なので、「年末年始忙しいんでしょ?」と聞かれます。 その疑問にお答えして、僕の年越しをダイジェストで、お伝えします。



大晦日

もうすぐ2歳になる姪っ子ちゃんが遊びに来ていたので、家族でごはん。 みなさんが紅白やガキ使を見ている間、我が家では、ロスアンゼルス発のエクササイズである、これを見ていました。

もちろん、僕もおどりました。

百数十回の再生回数のうち、30回以上は豊橋でカウントされたことをお伝えします。 すいか幼稚園の先生、ありがとうございます。



さて、21時ころ姪っ子ちゃんとバイバイして、始動。

まずは豊橋駅前のこちらへ。
■31日に振る舞いそば

 鳥市精肉店とクックパッド、飲食店などの関係者らで立ち上げた「あいち鴨をおいしく食べる会」の企画。会の立案者で鳥市精肉店で営業を担当する柴田博隆さん(33)は「1年の最後においしいカモ肉を食べて新しい年を迎えてほしい。来年はもっとあいち鴨の知名度を高めていきたい」と話している。
めっちゃ並んでた。
151231_212000
と言っても、手際がよく案外早く進む。
151231_212620
151231_212751
151231_213032
151231_213118
なんか、オールスターズみたいになってる。
151231_212833
151231_214903
そして、うまそう。
151231_214934
いただきます!
151231_213432
あまりにおいしかったので、大晦日特番中のエフエムとよはしサテライトスタジオに見せびらかしに行きました。

そしたら、パーソナリティの尾藤さんが「ぼくらのも買ってきてよ」というので、お金を預かって深夜のおつかい。
151231_215401
おいしくご紹介くださりました。



さて、番組終了後、尾藤さんが「うちのクラブでも年越しライブやってるよ」というので、そのまま尾藤さんが経営するclub KNOTおじゃまを。
160101_010705
「鏡トナリ」の一平くん。
151231_224602
かっこいいじゃん…
151231_224821
昨夜30日の彼がこちら。
151230_222828
「バンドマンお笑い対抗バトル」で、下ネタばっかやってた昨夜と全然様子がちがいます。
151231_224918
まさにギャップ萌え



clubKNOTを一時中座し、ココラフロントへ。
151231_221136
お、やってるエフエム豊橋の年越し特番(の続き)
151231_231300
「なんかすげー語ってる人がいるなぁ」と思ったら、
151231_231355
豊橋で一番大きい会社SALAグループの社長でした。どひゃー。

遅くまでお疲れ様です。 ちなみにこの建物もSALAのもので、この特設会場は普段、結婚式のチャペルなんかに使われています…



続いて、花園商店街のコミュニティスペースHANACOYAへ。

「最後の晩餐」なるイベントをやるというので、のぞきに。
151231_222833
なんかかっちょよくしてます。
151231_222612
奥にはDJブースまでつくって、ノリノリのアゲアゲでした。
151231_222941
喫煙所を、わざわざ中国語(?)にする、こだわり。



23時頃、再び、クラブノットへ。
151231_221647
途中に通った広小路が全然人いないのに驚きました。
151231_232405
豊橋のガールズバンド・ポタリです。
151231_232500
生で初めて見ました。
151231_232842
かっちょいい。



再びエフエム豊橋へ。
151231_233858
左右の男女は、市の職員です。
151231_234143
遅くまでお疲れ様です。



そして、いよいよ年越し。

いつものあの場所へ
160101_002944
50歳上の彼女と、年越しの乾杯。
160101_000838s
高校の先輩です。



豊橋駅を離れ、うちの近くの神社へ
160101_012804
弟の同級生らが溜まっていました
160101_013046
写真中央の河合克訓(本名)は、小さい頃、よくうちに遊びに来ていたのですが、
160101_013757
マッチョになってました。

それもそのはず、彼は今、日本で3番目に美しい身体の男(写真右)
160102_01
【ベストボティ結果速報】

昨日、渋谷ヒカリエで行われましたベストボティ日本大会。
ビーストメンバーからは7名が出場しました。

まずは最終結果はコチラです↓
《男性》
▪️フレッシャーズクラス
昔もかわいい顔してたけど、こんな超イケメンになって…

普段は東京(新宿など)でパーソナルトレーナーをやっているようなので、みなさまごひいきに。
http://physiqueonline.jp/shopdetail/000000000372/



2時半頃、一時帰宅し、仮眠。

4時に起き、お呼ばれした元朝式へ。 市議10人ほどが来ていました。

最後の万歳三唱を、とある市議が務めたのを見て、その場に他の年齢や期数が上の議員もいましたが、そのような役回りをされているのを見て、「なるほど、なるほど」と、ひとり妄想を膨らませていました。



そして、6時過ぎに帰宅。 再び仮眠。

10時前に起きて、こちらもご招待いただいた、まちなかの神社の神事へ
160101_104851
今年5月4日に、70年途絶えていた「花祭り」というものを、こちらの神社で復活させるので、参加したいとか、興味ある方、ご連絡ください。
160101_122557
こんな感じのお祭りです。
160102_02



神社で直会(なおらい)を済ませ、その後1軒、ご挨拶に行き、コンビニで自分が載ってる新聞を買って、施設のおばあちゃんのところへ。
160101_150901
普段はほとんどいかないのだけど、こういうときだけ自慢をしに。

おばあちゃんとの会話は、
  • あんた今、何やっとるだん?
  • まだ独身?彼女は?
  • お母さん(おばあちゃんの娘)は何やっとる?
  • 何で来た?(交通手段)
  • お正月、他にだれか来た?
  • 弟たちは今なにやってる?どこにおる?
が、だいたいエンドレスリピートする感じです。

不思議なもので、弟が結婚し、子どもが生まれたのは、祖母が施設入ったあとなのですが、それはちゃんと記憶されているという。 インパクトの強いものは、記憶されるのでしょうか。



そして夕方前に帰宅。

また姪っ子ちゃんとたくさん遊びました。 今回、ようやく「なーくん」が定着してきたのが嬉しい限り。

僕も子どもほしいなぁ。

では!