豊橋から新しいおみやげが誕生しました!

それがこちら「オール三河のプレミアムマドレーヌ

151214_01
豊橋市のカフェ・アコーディアナさんの新商品、12月15日(火)販売開始です。



なぜ、僕がこんな情報を持っているかというと・・・
151214_02
岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz、センター長の秋元祥治さんから情報提供いただきました。 オカビズといえば、行列のできる相談所、とまで言われています。
目標の300%を記録 「行列のできる経営相談」の秘訣|事業構想 http://www.projectdesign.jp/201412/vitalizinglocal/001740.php

コスト削減ではなく売り上げの向上のために、一緒になって打開策を考える。愛知県岡崎市にあるOKa-Biz(岡崎ビジネスサポートセンター)の取り組みには、人を動かし、地方都市を活性化させるヒントがある。

愛知県岡崎市に『行列のできる相談所』と称される起業・経営支援機関がある。岡崎市と岡崎商工会議所が運営するOKa-Biz(岡崎ビジネスサポートセンター)だ。OKa-Bizは、開設前に設定された目標「月間相談数50件」を初月から達成(89件)、開設から1年となる今年9月には154件と目標の300%を記録した。さらに新規相談者のリピート率は73%にのぼるなど、継続的な利用も生み出している。全国の自治体等からの視察も相次ぎ、中小企業庁の今年度の目玉施策「よろず支援拠点」のモデルの一つになっている。
僕もこのオカビズには、サポートメンバー的に微力ながら協力させていただいています。 今回の新商品開発の件も、過去に少し聞いていたため、この度、無事に新商品販売にいたり、嬉しく感じています。



さて、僕は選挙の前から、オカビズのような経営支援体制を豊橋にも、と掲げており、11月の議会(委員会)でも、このような質問をしました。
質問: 最近、豊橋市の事業者も岡崎市のOka-bizまで、相談に行っているようです。 事業者が、官か民かそして場所を問わず、魅力ある有意義な助言を得られる人のところに相談に行くことは当然で、止められません。 豊橋市としては、早急に何らかの対応をすべきと考えますが、いかがでしょう。(要約)
残念ながら、豊橋市からの回答は、今の計画のままで大丈夫です(現段階で、特に変更しません。様子見)、というものであり、豊橋にオカビズのような体制と人材が、配されることはしばらくなさそうです。



豊橋市がそのような対応をされる中、既に「気づいてる」自治体では、新規開設とセンター長の公募が始まりました。 Twitterで直接呼びかけているこの方は、岐阜県の関市長です。
「〇〇-Biz」も、これから全国展開していきます。来年には、北海道・静岡・広島・宮崎・長崎のそれぞれの地域で動きはじめるそうです。

 - 99.7%の可能性|日本仕事百貨
 http://shigoto100.com/2015/12/seki-biz.html
個人的には、ビズリーチ社の求人サービス「スタンバイ」や、日本仕事百貨で募集をしているのもとても好感です。



さて、そんな中、地域活性界隈でその舌鋒の鋭さから「狂犬」と畏れられる、あの人物が、秋元センター長の招きで岡崎入りしました。
耳がいたい耳がいたい耳がいたい。



市議としてあきらめず、引き続き、豊橋市を刺激していく一方、僕もできるところから。

実は先日、秋元さんから「新商品のアイデア出しに協力してほしい」という豊橋の企業をご紹介いただき、行ってきました。 一度ご訪問してお話を聞いたところ、僕と担当者のふたりで膝をつき合わせて話をするより、何人かでざっくばらんにお話した方が、おもしろい発想も出てくるかもしれないと、工場見学と合わせたアイデア出しの座談会をご提案。

ご快諾をいただいたので、やってきました。
151203_102731
151203_103036
151203_103429
151203_105024
151203_111555
151203_111629
具体的な新商品開発につながるかはまだまだこれからですが、とりあえずは喜んでいただけたようなのでよかったです。

相談能力もネットワークもオカビズ秋元センター長の1/3程度ですが、ハシビズができるまでの間、僕で力になれることであれば、相談もネットワークの活用も惜しみませんので、気軽にお声掛けください。

僕も憧れの秋元さんにあやかって、○○-Bizという名前をつけたいので、とりあえず僕がひとりで勝手にやっているということで、Solo-Biz(ソロビズ)ということにしておきます。

では!