いえーい!明日はハロウィンですね!
10月31日が土曜という、曜日のめぐりもバッチリです。

都会(というか、渋谷・六本木)のイベントなハロウィンも、ここ数年地方(というか、豊橋)でも定着しつつあります。
明日は、駅前でいくつかのハロウィンイベントも企画されているようで、まちには仮装した人たちが増えることでしょう。



ところで、先々週末には、豊橋まつりなるものが、地元でありました。
最近、豊橋まつりでも仮装(主に白塗り)が推奨されはじめ、僕も白塗りしていただきました。
151017_00
 - 撮影:商店街の仲良しおばちゃん

もっとも、この豊橋まつりの仮装は、ハロウィン由来ではなく、ええじゃないか由来です。
ええじゃないかは、日本の江戸時代末期の慶応3年(1867年)8月から12月にかけて(略)、民衆が仮装するなどして囃子言葉の「ええじゃないか」等を連呼しながら集団で町々を巡って熱狂的に踊った。

 - https://ja.wikipedia.org/wiki/ええじゃないか 
その日、豊橋まつりに合わせて、少し早めのハロウィンイベントもあったので、勢い行ってきました。
151017_01
 - https://www.facebook.com/events/1493358627623984/

セーラー戦士、大集合
151017_211158
憧れのマーキュリー先輩と記念の一枚
151017_221311
話したら、弟の同級生でご近所でした。 穴があったらなんとやら…

誘ってくれた友人と
151017_221743
選挙をきっかけに人の輪も拡がり、とても楽しい夜でした。
ありがとうございます!



さて、いよいよ本番…

2週間ほど、仮装どしようかと思っていたのだけど、もうなんかどうしていいかわからないし、選び切らない。
まぁ、昔から、無限の選択肢の中から選ぶのは苦手というか、苦痛だったわけです、ファッションとか、ファッションとか、ファッションとか。

豊橋まつりのときは、どうしたかというとええじゃないか推奨団体、商工会議所が白塗りブースを構えていたので、そこでやってもらいました。
151017_175257
↑ビフォー/アフター↓
151017_180905
白塗り前提だったので、デーモン閣下とか、15くらいいろいろ選択肢があって、そこから樽美酒センパイにしてもらいました。



なにがいいたいかというと、優柔不断な僕は、もうどんな仮装していいかわからんので、だんだんハロウィンが億劫になってきました。 どこか気軽かつ簡単リーズナブルに、それっぽくしてくれるところないかなー(豊橋で)。

仮装に抵抗はないので、 風邪ひかず、毛を染め・剃らなくていい範囲であれば、だいたいどんなのでも。 誰かがやってくれるなら、僕は喜んでマネキンになります、えぇ。



とは言え、週末は豊橋まちなかでも楽しそうなイベントが盛り沢山なので、ご紹介。

capra.REGOLITH.TAP.3店舗合同ハロウィンパーティー
151030_01
151030_02
 - https://www.facebook.com/events/461646130670959/

Haunted House アレグレコのお化け屋敷@グリーンストーンカフェ
151030_03
 - http://bohemianrose.jp/SHOP/20151031.html
 - https://www.facebook.com/studioalegreco/photos/a.738023382895003.1073741828.710566498974025/1079522652078406/

Song for the sky ~ Halloween Night ~
151030_04
151030_05
 - http://soundstaff.jimdo.com/live-space-zero/2015-スケジュール/

最後のライブは知り合いが出るので、見に行こうと思う(仮装はないけど…)

あー、トヨッキー借りればよかった。

では!