今季、大注目のドラマといえば、TBS「ナポレオンの村」。 誰が何と言おうと。

僕ら界隈で、放送前から注目されていたドラマと言えば、地域おこし協力隊を描いた3年前の「遅咲きのヒマワリ」以来です。

理由はもちろん、地域活性ではレジェンドな存在である「ローマ方法に米を食べさせた男」高野誠鮮さんがモデルになっているということ。


さて、そんな「ナポレオンの村」に今朝、新情報が!
なんと!プロデューサーの方が、豊橋ご出身ということで!(全くノーマークだったー)
高橋プロデューサーは愛知県豊橋市出身。自身の故郷について「大自然もなければ都会でもない、普通のところ」と話すが、「ナポレオンの村」の星河市神楽村が村の良いところを見つけて輝いていったように「豊橋の人が豊橋にしかないものを見つけて、もっと認めてもらえる町になればいいなと思うし、そういう町がもっと増えれば日本は全体的に良くなると思う」と郷土愛、そして、そこから広がる日本のあるべき未来像にまで夢を広げた。

 - TBS「ナポレオンの村」に込めた思い 町おこしで日本活性化(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150816-00000074-spnannex-ent
 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/08/16/kiji/K20150816010942470.html
もうなんか、お気持ちがわかり過ぎてわかり過ぎて、朝から泣けます。
手法は違えど、同じ方向を向いた同志であると、相手は先輩ながらも勝手に認識。

まずは一度お会いしたい。
お会いしていろいろお話お伺いしたい。

幸いにも、TBSは学生時代にアルバイトさせていただいたりと、まだしも最もご縁のあるテレビ局なので、なんとかして、この縁をさらに紡いでお会いしたいと思います。

とりあえず今夜の予告も載せておきます。

 - http://www.tbs.co.jp/Napoleon_no_mura/

毎週日曜9時から!
豊橋ならCBC!5チャンネル!



それにしても、主演の唐沢寿明さんは同じくTBSドラマの「ルーズヴェルト・ゲーム」でも、ロケで豊橋にいらしてくれているし、何かと縁があるぞ。 高橋さんは、ルーズヴェルト・ゲームが豊橋ロケだったって、ご存知かしら。

もし、「ナポレオンの村」ロケの合間に、唐沢さんと高橋さんとで豊橋話とか出てきていたらすごく嬉しい。

では!