先ほど、地域の長寿会の誕生会に参加してきました。
150815_114429
(お宮(神社)の樹。 さっき撮りました)

今月の誕生会が8月15日になったのは、曜日の巡りでたまたまですが、同じように今日という日にたまたま生まれたみなさん、お誕生日おめでとうございます。



最近、ナルトという漫画を読破しました。 次々と強い相手を倒していく、忍者のストーリーなのですが、主人公のナルトが最後の敵に勝ったとき、最後の戦争が終わったときに、ナルトのお父さんがナルトに言う言葉が、これです。

誕生日おめでとう。

これはかなり衝撃的で、てっきり「よくやったな」とかそういうのかと思いきやこの言葉。 ナルトは生まれたときから、両親がおらず、両親を知らず、ようやく親が誰かを知り、生まれてはじめて父と再会した上で、父からの最後の言葉。

ちなみに、ナルトは自身が生まれたその日も、その前の内戦が終結した日です。



僕は、年に一度、先の戦争について考えさせられる時期があるのは、とてもよいことだと思っています。
8月15日に靖国神社に行ったこともあります。 暑い夏にキュッと引き締まり、汗が止まるような気がします。

そうは言っても、たまたま8月15日に生まれた方々もたくさんいらっしゃるわけです。 僕のフェイスブック友人でも今日誕生日が2人います。 ひとりは同級生、もうひとりは沖縄出身の友人です。

そういう人たちに、他の日と同じように、気軽に「おめでとう!」と言えないのも、窮屈です。 ただでさえ、夏休みで学校もなく、お盆の最中で誕生日会もやりにくく、小さい頃から自分の誕生日すら、自粛ムードな寂しい思いをしてるんじゃないかと、そんな気がします。

だから敢えて、

今井月さん、おめでとうございます。
小倉唯さん、おめでとうございます。
伊藤祐奈さん、おめでとうございます。

花原あんりさん、 前田陽菜さん、 岡田将生さん、 萩原紀子さん、 佐藤歩さん、 福田洋さん、 北谷ゆりさん、 穴井さやかさん、 永瀬はるかさん、 桂夏丸さん、 マリリンジョイさん、 葉月紗絢さん、 中村剛也さん、 本多陽子さん、 林剛史さん、 山内健太郎さん、 竹内洋輔さん、 松尾政寿さん、 秋野しおりさん、 大橋未歩さん、 秋山竜次さん、 菅原リサさん、 金城綾乃さん、 西村卓朗さん、 白仁裕介さん、 岩堀せりさん、 日高剛さん、 飯島一彦さん、 いずみ包さん、 川口能活さん、 NAOTOさん、 橋本美純さん、 背尾伊洋さん、 山田真弘さん、 遠藤雅大さん、 高塚正也さん、 内山智之さん、 保坂和拓さん、 石丸幹二さん、 麻生祐未さん、 椿鮒子さん、 中村光一さん、 本田多聞さん、 山崎一夫さん、 愛甲猛さん、 宇梶剛士さん、 川﨑聡さん、 大八木淳史さん、 菅野将晃さん、 大野久さん、 近藤康成さん、 サンプラザ中野くんさん、 山下和美さん、 河崎実さん、 高望山大造さん、 風祭ゆきさん、 渥美二郎さん、 笠谷和比古さん、 大島忠一さん、 正岡真二さん、 石田芳夫さん、 目黒祐樹さん、 そしてあなた、

みなさん、誕生日おめでとうございます。

そして、1945年の今日お生まれになった方々、更に、今日もう生まれた、これから生まれる赤ちゃんたち、お母様方、おめでとうございます。



少し話を戻して、再びナルト。
こんな話をするシーンがあります。

師が弟子と将棋を指しながら、お前は「桂馬」に似ている。じゃあ、自分たちの里にとっての「玉」は誰なのか。 単純に考えれば、里の大将ですが、そうじゃない。 

これからの里を担う子どもたち、それが玉。
それが自分たちが守るもの。

「王(おう)」ではなく、「玉(ぎょく)」=宝、としているところも素敵です。

これからも、この気持ちを忘れないように。

では!


<参考>
 - https://ja.wikipedia.org/wiki/8月15日

<追記>
ナルトの息子、ボルトを主人公にした劇場版が先週から公開されたようで、かなりいい感じみたいです。
ではでは!