3連休、PTA主催の地元小学校で夏まつりが開催されるということで、姪っ子ちゃんといっしょに行ってきました。
150626_154335

「夏まつりとかあったっけ?」と思っていたら、第16回ということで、僕らが卒業したあとで始まった様子。
150626_154349

なかなか楽しそう。

さて、到着。
150719_172243

ダンスパフォーマンス。

駆け出しのご当地アイドルよりも、観客多そうなのは、さすが校区のお祭ならでは。
小学生がダンスやるのに、時代を感じました。
学年バラバラっぽいので、地域のダンス教室か何かかな。
当たり前ですが、みなさん21世紀生まれです。

地域の中学生が、楽器まで持ってきてくれた様子。 ありがたや。
150719_174513

和太鼓(写真撮り忘れた)、のち、吹奏楽。
観客が、ぞろぞろと移動。そこでハタと気がついた。

ステージが3面ある!!!

どういうことか図説します(汚くてすみません)。
150722_174922
左のステージ1でのダンス中に、もうステージ2で和太鼓は準備。 ダンスが終わってすぐに和太鼓開始。
そして、その間にステージ3で吹奏楽準備。 和太鼓終わった途端に、吹奏楽開始。

クリエイティブ!!!

会場はグラウンドなので、スペースはたくさんある。
ステージと言っても、白線引くだけなので、量産可能。
すばらしいです。 感動しました。 これどこかで使おう。

ちなみに6月に幕張メッセで行われたという、LUNA SEAが主宰のロックフェス
「LUNATIC FEST.」の会場図面がこちら。
150720_20150320-ltf_stage-plan-3_20_ver

もうそっくりですね。 LUNA SEAもびっくりです。

ところで、この小学校の運動会では、高学年女子による「三角つな引き」なるものが、名物でした。
こんな感じ。 これも初めて見たときは感動しました。
150722_174858

当時は3クラスだったので、運動会が赤組・青組・黄組だったのですが(今思えばこれも斬新)、先日拝見させてもらった運動会では、ほぼ全学年2クラスになった影響からか、普通に紅白になり、つな引きも一般的なものに変わっていました。

とてもかなしい気持ちだったのですが、今回3面ステージを見て、三角つな引きのDNAがまだここに!!!とちょっと興奮してしまいました。

PTAのみなさま、関係団体のみなさま、暑い中お疲れ様でした。

では!