5月のニュースですが、
豊橋市は、体操の合間のかけ声を地元の方言にしたユーモアたっぷりの「ラジオ体操第一 豊橋弁版」をつくった。親しみやすい言い回しで、市民が運動に取り組むきっかけを、との狙い。6月から始める予定だ。

「でっかく背伸びの運動やるまいかん」「足を戻しといて手足の運動だに。曲げりん、伸ばしん」「どいっぱい息を吸って吐きんよ」――。
正直に申し上げます。
はじめこの記事を見たとき、こう思いました。「何番煎じだよ」



ところで、普段僕は日中、よく市役所にいるのですが、13時前になると最近、このラジオ体操が流れるようになりました。
か、かわいい。。。(声が)
これはブログに書こう! みんなに知ってもらおう!
早速、音源がいただけるというスポーツ課に行きました。
―すみません、さっき流れてたやつの音源いただきたいんですが?

「この申請書に記入してください」

―これって、ネットにアップとかされてないんですか?

「そうしたかったんですけど、著作権管理しているかんぽがダメと」

―え・・・じゃあ、これ音源もらってもみんなで聞けるようにならないですね。じゃ、いいです、ありがとうございます。
これが一ヶ月くらい前のやり取り。

音源直接アップができないなら、ラジオ体操風景撮ってしまおうか、とか悶々としていました。 ところが先ほど、フェイスブック見てたら、
150708_173444
アップされてるー!!!!

早速、フェイスブック担当の広報広聴課に確認。
―これってOK出たんですか?

「話をしてみて、体操の様子だったらよいですよ、と」

―おおお、すばらしいです!ありがとうございます!!
というわけで、是非ご視聴ください!

フェイスブックはこちら
https://www.facebook.com/city.toyohashi/videos/vb.387220154666330/879423888779285/

結構、中毒性があると思います。

では!


<参考>歌詞(掛け声)も載っけておきます。
- ラジオ体操第一「豊橋弁版」について/豊橋市
http://www.city.toyohashi.lg.jp/18933.htm
ラジオ体操第一「豊橋弁版」掛け声
150708_kakegoe
・ラジオ体操第一
( ラジオ体操第一、はじめるに。 )

・ 腕を前から上にあげて、大きく背伸びの運動。はい、
( 腕を前から上にあげて、でっかく背伸びの運動やるまいかん。ほい。 )

・ 手足の運動。
( 腕と足の運動。腕を横に振って足の曲げ伸ばししりんよ。 )

・ 腕を回します。
( 腕をまわすまい。外側に、そんで内側に。 のんほい のんほい )

・ 足を横に出して胸の運動。横ふり、斜め上に大きく、
( 足を開いて胸の運動だに。 手を横に振って。そんで、斜め上に。のんほい のんほい )

セリフ《 調子いいじゃん。 》

・ 曲げの運動。
( 横曲げの運動だぞん。左横に曲げりん。 まぁ1回。右に曲げりん。 )

・ 前下に曲げます。柔らかく弾みをつけて3回、起こして後ろそり。
( ほいじゃ、前下に曲げるに。柔らかく弾みをつけて3回やるぞん。そんで後ろそり。 )

・ ねじる運動。 大きく、
( ねじりんよー。左 右 左 右。斜め裏にでっかく。 のんほい のんほい )

・ 足を戻して手足の運動。強く曲げて、伸ばして、曲げて、伸ばす、
( 足を戻しといて手足の運動だに。曲げりん、伸ばしん、曲げりん、伸ばしん。 のんほい のんほい )

・ 足を横に出して、斜め下に深く曲げて、正面で胸そらし、反対の斜め下に、正面で胸そらし、
( 足を開いて斜め下に。たんと曲げりん。ほいで正面で胸そらすぞん。 のんほい のんほい )

・ 体を回しましょう。
( 体をぐるっと回すぞん。反対に回すに。 )

セリフ《 目が回りそうだら。 》

・ 足を戻して両足飛び。開いて、閉じて、開いて、閉じて、
( 足を戻して両足で飛ぶまい。開きん、閉じりん、ちゃっと、閉じりん )

・ 手足の運動。
( 腕と足の運動。)

セリフ《 こんきーかん? まーちょっと頑張りんよ。 》

・ 深呼吸。大きく息を吸いこんで吐きます。
( 深呼吸で終わりにするでのん。どいっぱい息を吸って吐きんよ。 の~ん ほ~い )