豊橋市役所に入るとすぐ、こんなグラフがあります。
150526_154129
「5月使用電力量(本庁舎)」
150526_154155
5年前(地震前)の平成22年度比、20%近く削減しています。すばらしい。
150526_154217
対昨年度も、およそ下回っている様子。
150526_154417
トイレのスイッチでは、マスコットのトヨッキーが節電を呼びかけています。



ところでこの週末、豊橋もホームグラウンドになっている、プロバスケットボールチーム「浜松・東三河フェニックス」が、シーズン優勝を果たしました。

【4季ぶり!浜松・東三河フェニックス悲願の優勝!!】男子バスケットボールTKbjリーグのリーグ決勝が5月24日(日)に東京で行われ、我らが浜松・東三河フェニックスが、秋田ノーザンハピネッツを71-69で破り、見事優勝を飾りました!試...

Posted by 豊橋市役所 on 2015年5月24日


そして本日、選手らが市役所を訪問。
館内放送が流れたので、僕も見に行ってきました。
150526_153056
あの・・・
150526_153522
すみません・・・暗いんですけど。
150526_153628
せっかく記者も来てくれているのに・・・

照明がないわけじゃないんです。
150526_153154
上にはスポットを含めて、こんなに立派な照明があります。

節電、どういう運用、どこまでストイックにやっているのかわかりませんが、さすがにこういうときくらい点けてもいいんじゃないの。 文字通り「晴れ舞台」なわけですし。



ちなみに、僕はトイレに座ったとき、
150526_154546
この貼り紙を見て、絶望的な気持ちになりました。

せっかくウォシュレット見つけたと思ったのに・・・

では!