※今回のブログは法律的に繊細な内容です。
間違いないよう調べて書いているつもりですが、もし間違っていたら、ご教授いただければ幸いです。



夕方、いつものように駅活に行ったのです。

そしたら、何やらいつもより活況を呈しておりまして、
150511_183648
150511_183239
ネパール地震に対しての、募金活動が行われていました。

私は、公職選挙法というもので、寄附行為が禁止されているのですが、この方たちを無視したままその真横で駅活をするのは、あまりにバツが悪いので、選挙管理委員会に問い合わせました。



(以下、会話の書き起こしは記憶ベースです)

選「はい、豊橋市選挙管理委員会です」

-あ、長坂なおとです。お世話になります。 今、豊橋駅でネパール地震の募金やっているんですが、これって僕、募金したらいけないんでしたっけ?

選「選挙区内(豊橋市内)に、事務局や支部がある団体だとダメです」

-外国人ばかりなのですが、個人の場合は?

選「代表者が外国人ならOKです。 豊橋市在住の日本人ならダメです」

-了解です・・・聞いてみます。

(代表者らしき人のところへ)
150511_183044
-すみません、お疲れ様です。 私こういう立場の者で、募金したい気持ちはやまやまなんですが、その前に確認しなきゃいけないことがあるので、2,3聞いてもいいですか?

募「ありがとうございます。どうぞ」

-この募金をされているのは、なんという団体です?

募「豊川のライオンズクラブです」

-ライオンズクラブって・・・豊橋にもありますよね?

募「あります」

-募金はどこに送られるのですか?

募「直接、現地のライオンズクラブに送ります」

-了解です。ありがとうございます。ちょっと確認します。


(再び、選挙管理委員会に電話)


-豊川のライオンズクラブということです。

選「あー・・・豊橋にもライオンズクラブってありますよね?」

-あります。

選「となると、100%よいとは言えないです。やめておいた方がいいです」

-マジっすか・・・了解です。 ちょっと聞きたいのですが、よくテレビで政治家が赤い羽根とか付けてますが、あれって募金してないってことです?

選「わからないですが、そうかもしれません」

-(おお・・・まじか)了解です。 ありがとうございます。


(再び、代表者へ)


-すみません、今、選管に確認したら、ダメって言われました。

募「いえいえ、気持ちだけでも十分です。ありがとうございます」


・・・今まで、どれだけ無視されても、心折れることなかったのですが、今日はじめて駅まで行って、駅活を断念しました。
150511_182800
と、思いながら踵を返し、

-すみません。 このことブログに書きたいので、写真撮らせてもらってもいいですか?

募「どうぞ!」

-ありがとうございます!



というわけで、改めて調べてみる。
事 例 問 答 集
1 政治家の寄附禁止に関する事項

(略)

問6 赤い羽根共同募金は寄附に該当しますか。
〔答〕  募金先の事務所等が自分の選挙区内にある場合は、寄附に該当します。

 - 三木市 [ 公職選挙法に基づく寄附の禁止 ]
http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/doc/4BDC7C40961739AA49256C75000A756D
おお、まじか。
でも今回の場合、市外の豊川ライオンズクラブだったけど、それはどうなのだろう・・・
少なくとも自分の選挙区での寄附が禁止されているのは確かだ。だから、丸川珠代は東京都内で赤い羽根共同募金に応じてはいけないし、比例区選出の田中康夫だと全国どこでも不可、ということになるわけだ。

 - [雑文]田中康夫は赤い羽根をつけてはいけないが、丸川珠代ならかまわない
うーん、今回の場合は市外だから、大丈夫な気がしなくもないけど・・・
ネット上では、「赤い羽根募金」や「お賽銭」はどうだろうという疑問も出ていたが、どうなのだろうか。

「具体的に何が禁止される寄附にあたるかについては、各地の選挙管理委員会に質問して確認できます。

赤い羽根募金については、複数の選挙管理委員会が、『募金先の事務所等が自分の選挙区内にある場合は禁止される寄附に該当する』とする判断をネットで公開しています」

では、お賽銭はどうだろう。

「選挙区内の神社でお賽銭を投げ入れることも、形式的には寄附に該当すると考えられます。

ただ、実際問題としては、明らかに多額のお金を入れるなどしない限り、問題視されることはないでしょう。

投げ入れたお賽銭が10円玉だったのか、500円玉だったのかを立証することは困難ですしね」

中田弁護士はこのように説明していた。

 - 母校に「寄附」した市長が公選法違反で書類送検 「赤い羽根募金」もダメなのか? | 弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/topics/2547/
豊橋市内(選挙区内)だとお賽銭もダメとは・・・

初詣の場所も考えないと。。。

では。