150420photo
まちづくりの奇跡、信州・小布施町の町長、市村良三さんが、私の応援のため、豊橋に駆けつけてくださいました。



まずは、豊橋のまちづくりのキーパソンである、SALAの神野吾郎さん(株式会社サーラコーポレーション社長)をご紹介。

サーラタワーからの素敵な眺め。 町長は、強く神野さんのお話に関心を持たれ、また、各種取り組みにとても感心していました。 そして、神野さんからも「応援する」という力強いお言葉をいただきました。
150423_105737
またひとつ、小布施と豊橋の新しい繋がりをつくれて光栄です。



その後、少し早いお昼を食べに、最近話題の豊橋の名物建築物「水上ビル」へ。 ここで長く、お好み焼き屋「伊勢路」を経営されている、堀さんをご紹介させてもらいました。 水上ビルの組合の理事長もされており、堀さんもまちづくりを常日頃から考え、取り組んでいらっしゃる方。
150423_114640
堀さんからも「がんばるんだぞ!あとちょっとだ!」という熱いメッセージをいただきました。 この堀さん、今は豊橋の重鎮ですが、実は「よそもの」でもあります。 こういう人がもっともっと豊橋に増えるように僕もがんばりたいです。



そして、本日のメイン、市役所前での「街頭まちづくり対談」



多くの人が聞いてくださいました。 中には、「今、期日前であなたに入れに来た。 そして今偶然お話聞かせてもらって、今からあなたに入れて来る」とおっしゃる、悶えるほど嬉しい方も。

町長が、地域間交流、世代間交流の大切さをお話される一環で、私のことを「親友」と仰ってくださったのが、とても嬉しかったです。 そして、地域間交流の象徴として、私が当選したら、小布施町が東京・赤坂に構えるショップ「赤坂小布施町」で、いっしょに豊橋産品も売ろうというサプライズなご提案もいただきました。
150423



その後、小布施での手筒花火でお世話になっている、豊橋観光コンベンション協会や、僕がお世話になっている方々にご挨拶させてもらいました。

妙なきっかけですが、町長にまちを紹介しながら、様々な方を相互にご紹介させていただき、間違いなく小布施と豊橋の縁は深まりました。 非常に天気もよい一日だったので、町長も豊橋のことをとても好きになってくださり、次はもっとゆっくりご紹介したいです。

それにしても、「この斜めの道はなんだい」「電線がない、地中化が進んでるなー」「この街路樹はなんだい」と、いっしょに車に乗っているだけでも、町長の目の付け所と好奇心の深さを実感でき、私も豊橋についての新しい気づきをたくさんいただきました。

町長、本当に本当に本当に、ありがとうございます!



町長をお見送りさせていただいた後、私もひと足先に投票をしてきました。
150423_170327
もちろん、「長坂なおと」!

本当に、一番目立つ右上に名前がありました。 さすが1番!

期日前投票について、ご案内動画をつくりましたので、是非ご覧ください。

こんにちは!全校区代表、長坂なおとです。皆さんお気づきかと思いますが、投票日まであと3日!次の日曜日が投票日ですが、既に市役所等では期日前投票を受付しています。休日は予定があるという方は是非この制度をご利用ください!送られてくる葉書...

Posted by 長坂なおと後援会 on 2015年4月22日

期日前投票は、4月20日(月)~4月25日(土)の朝8時30分から夜8時まで、下記の市内5か所で、できます。

市役所/牟呂地区市民館/大清水地域福祉センター/石巻地区市民館/二川地区市民館

どなたがどの会場に行っても大丈夫です。 持ち物は何もいりません。 市役所から送られてくる投票の封筒も、免許証などの身分証もいりません。

みんないっしょに投票に行こう!

では!