週末にNHKでやっていた、この番組がとてもおもしろかった。
SWITCHインタビュー 達人達(たち)「田村淳×猪子寿之 PART1」  http://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2015-01-17/31/17437/
ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと、チームラボの猪子さんとの対談なのだけど、冒頭、田村淳さんが、チームラボのオフィスを訪問。
150121_150123_033913
これまで、特に気にしたことなかったけど、場所が本郷でした。

なんとなく、あーやっぱなー、と。 本郷、というのは、東京都文京区本郷。 赤門のある、東京大学本郷キャンパスを擁する地域です。



ここ数年、テレビでもよく見るようになった、ミドリムシのユーグレナも本郷にあったし、移転した今も文京区内にある。 Googleに買収されたことで有名になった、ロボット開発のSCHAFTも本郷だった(今は、住所不明)。

創業者が東京大、東京大のベンチャー支援を受けていたというのもあるので、大学の近くに、というのはもちろんあったと思うけど、それでもやっぱり、安く優秀な人材をパートタイムで活用しやすい(つまり、東大生バイト)というのは、とても恵まれた環境。 場合によっては趣味で力貸してくれそうだし。

僕が東京大を選んだ大きな理由は、国内での圧倒的な知名度(ブランド)と、何か日本全国からおもしろい人が集まっているだろう、そういう奴らとたくさん知り合えるだろう、というのが、18歳の僕の考え。 ちなみに対案は、地元国立大医学部。 今でもその考えは、合っていたと思う。 そのくらい、東京大には、いい意味で狂ってるやつが多かった。

ベンチャー、特に、上記3社のような技術系ベンチャーでは、そういう人材が近くにいて合流しやすい環境というのは、とても大きいと思う。  知恵を拝借したいときに教授もたくさんいる。 本郷は、ターミナル駅でもないので、山手線ないで、必ずしも交通の便がいいと思わなかったけど、それでもやっぱベンチャーやるなら本郷がいいんだろうな。



ちなみに、この番組、ネットにもありました。


SWITCHインタビュー 達人達(たち)「田村淳×猪子... 投稿者 bbcall

後編は今週末土曜22時から。

では!