まちを楽しむだいすき課のビッグガイが、銭湯会議なるものを企画。
【ナイトカレッジ My Town スイッチ】
           〜湯の学校〜

11月末で創業から60年経った街中の銭湯が
幕を降ろします。

戦後すぐに創業を始め、街の移り変わりを
見守り続けて来た銭湯「菊乃湯」。

街の憩いの場として地元の方に愛され続けてきた銭湯。
下駄箱、ロッカー、浴場、どれも 年期が入っていて
昔懐かしい空間が味わえます。

それも、今月いっぱいで終わりです。

銭湯会議と題しましたが、
特に何かをするわけではありません。

幕を降ろしてしまう前に皆に愛され続けて
来た菊乃湯に是非、足をの ばしてみてはいかがでしょうか?

素敵な番頭さんと愉快な常連客が待ってます。

住 所 : 豊橋市新川町40 
TEL : 0532-52-6410
定休日:第1・第3土曜日・毎週日曜日
僕もずっと気になってたお店なので、早速行ってきました。
IMG_20141112_220101
無料ロッカー、ジェットバス、電気風呂、サウナ、水風呂まであり、満喫。

入浴後、許可をいただき、中を撮影させてもらいました。
IMG_20141112_215852
ここに女将さんが、ちょこんと座っています。 とてもいい感じ。牛乳石鹸。
IMG_20141112_214538
脱衣所。
IMG_20141112_214609
常連さんの備品があり、テンションが上がる。
IMG_20141112_214553

こちらは常連さんの石鹸類。
IMG_20141112_214645
かっこ良すぎるロッカー。
IMG_20141112_215420
完全なる木製。
IMG_20141112_215449

地元の精文館書店さんを発見。
IMG_20141112_214935

浴槽側から望む脱衣所。
IMG_20141112_215037

看板かっこいい。ドライヤーもあります。
IMG_20141112_214914

晩酌にキューッと一杯
IMG_20141112_215239
緑屋百貨店。どこにあったのだろう・・
IMG_20141112_215251

おじいさんの時計
IMG_20141112_215201
もちろん、コーヒー牛乳飲みました。
ビール持参の常連さんがいて、新しい楽しみ方を教えてもらいました。
IMG_20141112_214846
マッサージチェア。動きます。
IMG_20141112_215223

大村崑さん。

そしたら、女将のおばちゃんが、

「こっちの破れちゃってるから、あとでこっち(女湯)の撮りなさい」、と

はじめは恐縮していたのだけど、何度も声を掛けてくださるので、いざ女湯へ!
(もちろん、誰もいなくなってから)
IMG_20141112_215607
きれいな大村崑さん
IMG_20141112_215825
脱衣カゴ
IMG_20141112_215704

女湯には、ベビーベッドらしきものと、パーマネント風のサムシングがありました。
IMG_20141112_215757
更に浴槽まで撮らせてくださり。女湯に入ったのは人生初です。
IMG_20141112_214726
「昨日持ってきてくれたの」 と、こんな洒落たポストカードもありました。
IMG_20141112_220704



貼り紙の、「しばらく休業」に切なさを感じました。

今月のお休み予定は下記の赤丸。
IMG_20141112_214956
場所はこちら。

豊橋駅から水上ビル沿いに駅から離れる方向(東)に進み、アンティーク雑貨ちひろの角を右(南方向)に進むと、左手にあります。 石鹸類が置いてない(購入はできる)ので、持参おすすめします。

あと5回くらいは行きたいと思います。

では。