縁あって、ご来豊くださった元OLの能町みね子さんに、豊橋をご案内させてもらいました。

集合は朝9時。 前日、鉄道ファンということをお聞きしたので、朝から市役所までひとっ走りして、Amazonにも売っていないこちらの資料をご用意いたしました。
141110_090936
以下、能町さんのインスタグラムより。


午前中は、豊橋直属特命認定爆烈観光親善大使的な長坂さんに豊橋を案内してもらいました。まずはこの民家から。(ていうセレクトは直属特命認定爆烈観光親善大使としてすばらしいですよね)
ここは「豊橋まちなか看板娘マップ」でまちじゅうをロケハンしたときに見つけた極秘スポット。 気に入ってもらえて本当によかったです。


駅以外では、東海道新幹線でいちばん(長坂さん比)新幹線が近くて、危険が危ないところ。のぞみが爆速で来るからほんとに怖かった
ここも同じくロケハンで見つけた場所。 新幹線に轢かれる疑似体験ができるレベルです。 この看板に共鳴いただき、僕も嬉しいです。


ここも劇的オシャレ空間だったけど今回は残念ながらパス(結果としてモーニングをハシゴしてしまったため)
このお店の前を通ったときに、能町さんがすごく反応されたのを見て、「さすが能町さん」、と。 ここは、地元でも伝説と言われる、ランドスケープデザイン・モニュメント・彫刻・グラフィック・デザイン・写真・建築のプロフェッショナル集団(三人組)、『アトリエギルド』の作品です。

鈴木珈琲店 オシャレの極み

能町みね子さん(@nmcmnc)が投稿した写真 on


鈴木珈琲店 オシャレの極み
ここも(既にモーニングしていたので)スルーする予定が、能町さんアンテナが反応し入ったお店。 高校生の僕でも知っていた、地元の名店。


先ほどの鈴木珈琲店はカウンターからの景色がこれモンでございまして、カップを自分で選んでもよいし雰囲気に合わせて選んでもらってもよい。豊橋市松葉町。燐寸もあります
鈴木珈琲店では、マイセンやノリタケといった名器の中から、お客さんの雰囲気に合わせてカップを選んで出してくれます。 もちろん、カウンターから自分のお気に入りを指名することも可能だとか。


愛知県の誇る文化であるモーニングというものは、飲みものをたのむと自動的についてくるものだということを初めて知りました
能町さんのモーニング初体験いただきました(ドヤッ

花火屋さんというものが何軒もありました

能町みね子さん(@nmcmnc)が投稿した写真 on


花火屋さんというものが何軒もありました
三河地方は、徳川ゆかりで、花火(火薬)の取り扱いが唯一認められた地域なんです。 その名残です。 鍵屋・玉屋も三河に縁があるとかで。

カネイワ カネイワ カネイワ カネイワ カネイワ

能町みね子さん(@nmcmnc)が投稿した写真 on


カネイワ カネイワ カネイワ カネイワ カネイワ
僕はほぼ毎日この前を通っているのですが、その魅力に気づいていませんでした。さすが。


豊橋は私のために路面電車を残してくださって本当にありがとうございます。豊橋の路面電車も適度に危険で満足でした。どうか岐阜みたいになくしたりしないでほしいです
鉄道ファンという能町さんといっしょに、市電の終着まで行って、折り返して帰ってきました。 もしかして、終着まで行ったのは僕も初めてかも!?



およそ半日の豊橋ディープツアーの行程はこんな感じでした。

9時豊橋駅集合
⇒ ペデストリアンデッキから水上ビル&牟呂用水
⇒ PLAT
⇒ 跨線橋(歩道橋)から西側へ
⇒ 西駅バラック街(途中、停車場でモーニング
⇒ 日本一新幹線が近くを通る場所
⇒ 線路の下を通って東側へ
⇒ たくさん地蔵
⇒ 村田敬次郎邸付近の路地
⇒ ときわアーケード(途中、鈴木珈琲店でモーニング(2回めw)
⇒ 旧バスターミナルと水上ビル(イシグロ玩具、アンティーク雑貨ちひろ、建築クロノ)
⇒ 花園商店街
⇒ 魚町商店街
⇒ 甘党トキワ
⇒ 公会堂
⇒ 市役所展望台
⇒ 市電 ⇒ 井原電停カーブ ⇒ 折り返し市電
⇒ 豊橋駅解散(15時)

興味ある方はいつでもご連絡ください。
それぞれの趣味嗜好に合わせて豊橋をご案内しますよー。

では!