ありがたいことに機会をいただき、地元の東日新聞様にて、5日連続の連載をさせていただけることになりました。 本日がその第一回。
140919東日A4fb
・・・誰だ、この目つきのわるいやつは。
(いや、もともとわるいんだけど)

以下に一部抜粋。
 豊橋のまちなかにできる新しい図書館をご存じですか?

 筆者は商店街マネージャーとして、新しくできる図書館が魅力的なものになれば、まちなかにたくさんの人が来るだろうと「豊橋に日本一の図書館をつくろうプロジェクト」を進めています。(略)

 この新しい図書館、実は大チャンスなのです。理由は2つあります。 1つは、今全国各地で図書館が注目されています。(略)

 そして今、最も注目されているのが、昨年リニューアルした「武雄市図書館」。TSUTAYAの会社が運営し、図書館と書店、カフェ(スターバックスコーヒー)が、同じフロアにある滞在型図書館です。また09年にオープンし、11年にLibrary of the Yearに輝いた「小布施町立図書館まちとしょテラソ」。私の意識を変えた図書館です。初代館長の花井裕一郎さんと付き合いがあり、館長応募前、設立準備中、開設後と都度お話を聞いていました。館長になる前におっしゃっていた「図書館って、何でもできるんだよ」という言葉は衝撃的でした。

 2つ目は、豊橋に新しくできる図書館は「もうひとつの図書館」です。中央図書館を残したまま、新たにできます。つまり、図書館の基盤的役割は、引き続き中央図書館が担えます。例えば、資料の収蔵。地価の高いまちなかに多くの書庫をつくる必要がなく、役割分担をできます。これを私は、これまでにない魅力的な取り組みを試みたり、新しいことにチャレンジしやすい環境だと捉えています。

 - 豊橋に日本一の図書館を(1) | 東日新聞 http://www.tonichi.net/news/index.php?id=39741
「もうひとつの図書館」は、先日の豊田高広さんの発表で出てきたお言葉から、使わせてもらいました。(ありがとうございます。)



第五回の最終日は9月23日(祝)。そう、「豊橋に日本一の図書館をつくろう発表会」に合わせていただき、本当にありがたい!

- まちなか図書館、みんなのアイデア募集中。 - 私も参加したい!
http://1484uc.jimdo.com/tnt0923/l/

是非、みなさまお越しください。 きっと、連載を最後まで読んでもらえば、「行かなきゃ!」って気持ちになってもらえると思います。

では!