9月23日(火祝)、「豊橋に日本一の図書館をつくろう発表会」のポスターが届きました。
IMG_20140827_142840
このポスター、地元出身で、現在その分野の第一線でご活躍されている方に、ご協力いただきまして。 僕が高校のときからの憧れの先輩です。
-長坂(以下、な) 「先輩、ご無沙汰しています。 実は(かくかくしかじかで)、イベントに向けて機運を高めていくために力を貸してほしいのですが。 例えば、ポスター100枚とか。 でも予算は、〇〇円で・・・しかも、デザイン料込みで・・」
 
先輩(以下、先) 「おー、久しぶり。了解、力になるよ。 デザインも知り合いに協力頼んでみる。 一枚一枚、いろんな図書館アイデアが書いてあるなんてどう? それをSNSにドンドンアップしていって・・・あ、でもその予算じゃ難しいか。 それじゃ、書いてもらうポスターにして・・・」
 
-な (さすが、先輩や・・・)
翌日
先 「一枚、みんなで書けるような大きなポスターをつくったらと思うのだけど、どう? 貼れるとこある?」
-な 「探してきます!(予算、大丈夫かな)」
後日
先 「ポスターデザインだけど、こんな感じで、男の子と女の子の2パターン考えてるんだけど、どうかな?」
-な 「おお、ありがとうございます!(すげー、デザイン2種類になった)」
翌々日
先 「デザイナーさんからおもしろい提案があって、XXってやり方で印刷してみたいのだけど。 これだと(こんないいことが)・・・」
-な 「予算内に収まるなら是非お願いします」
先 「オッケー、なんとかギリギリみたいだけど大丈夫っぽい」
3日後
先 「今、印刷の写真送るねー。 全部で6色になった。」
-な 「すごい!ありがとうございます!!!」
2日後

届いたー!(ドーン!)
IMG_20140827_141847
素敵なデザインはもちろんのこと、当初
-1デザイン・100枚 の予定だったのが、
-2デザイン・6色・100枚+デカポスター1枚 に。

勝手な推測ですが、結局予算を全て印刷に費やしてくださったのでしょう。 是非、直接見て欲しいのだけど、紙もすごいしっとりしてるし、印刷もちょっと盛り上がってる感じだったり、金色だったりするし。 先輩、ありがとうございます。 そして、今回、先輩と初めていっしょに仕事(のようなこと)ができて、とても嬉しく思っています。

しかし、このポスターはまだ未完成。 僕が先輩の協力に応えるには、このポスターに色んな人からアイデアを書いていただいて完成させてくこと。 このフェイスブックページに、その様子をアップしていきますので、見守っていてください!

ホームページも制作中!
http://1484uc.jimdo.com/tnt0923/

では!