静岡駅に行ってきました! 何気に初上陸。 8月30日(土)に豊田・前館長にご講演いただく前に、一度、静岡市立御幸町図書館を見に行きたいと思っていたのですが、なかなか足が重く・・・
プロフェッショナル公務員論 - 愛知豊橋・長坂尚登のblog http://nagasakanaoto.blog.jp/140813.html
そんなとき、ちょうどこんなイベントが静岡駅であるというので、いいきっかけと、行ってきました。
『選挙2』上映会&「ここがヘンだよ、日本の選挙!?」
想田和弘監督、ライムスター宇多丸、家入一真によるトークショー
2013年の参議院選挙の前に公開され話題になった、想田和弘監督『選挙2」が静岡初上映!来場者の皆様と『選挙2』を鑑賞したあとに、想田監督本人、映画評論でも有名なライムスター宇多丸さん、先日都知事選に出馬された家入一真さんの3名によるトークショーを行います!このトークショーでは、「『選挙2』の映画の魅⼒・反響」「日本の選挙制度の可笑しさ」「最近の日本の空気」など、出演者3名による、世間の空気を読まない放送コードなしのギリギリトークをお楽しみください!!

『選挙2上映会』&「ここがヘンだよ、日本の選挙!?」想田和弘監督、ライムスター宇多丸、家入一真によるトークショー@静岡シネギャラリー http://ptix.co/1nMxdug @peatixさんから
IMG_20140817_131407
IMG_20140817_162936
以下、延々とツイートが続くので、先に感想など。
  • 会話を全部拾うのは難しい。 要点でも、実況できたのは1/3くらい。
  • 話のうちの、1/3くらいは「ここは雑談」と意図的にスルーした箇所。 それでも残り半分くらいはちゃんと反映できてない。 それで合わせて全体の1/3って感じ。
  • まるで、その方がそのままそう言ったように書いているけど、実際はかなり発言を丸めたり、省略したり。
  • 冒頭が全て自分宛ての@になっているのは、他の人のタイムラインを汚さないため。
  • 勝手に変な使命感を抱いて集中するため、途中で寝たりしなくなる一方、耳だけステージに向かい、目は完全にノートPCのため、動作や表情などが見れなくなる。
  • ブログのポリシーと同じく、(笑)などを使わないようにしたかったけど、僕の今のスキルでは、短時間の文字表現で、それが冗談か本気かまで書き分けられなかったので、早々に(会場笑)などを多用。
  • 改めて全部読んだけど、誤字脱字多いなぁ・・まさか、主演の山さんサプライズ登場前なのに、なぜか1回山さんが発言したことになってるし。
では、実況はこちらから。
以上です。

終了後、すごく嬉しかったのが、
まさか、家入さんからメンションいただきました! あざす!!

いやー、これだけでも実況した甲斐ありました。

では!

追伸: 想田さん、イベント企画者の方からもリプライいただきました。 ありがたい。