『豊橋に日本一の図書館をつくろうプロジェクト』講演会も、今週末で第4回を数えます。 本当に全国各地の講師のご協力、そして、多くの方に参加いただきありがたい限りです。 事前申込の受付を開始しましたので、是非、お越しください! 図書館は町を変える! 是非みなさま「日本一の図書館」について、いっしょに考えましょう。
千代田区立千代田図書館 初代 企画・システムプロデューサー 満尾哲広さん講演会@豊橋 http://1484uc.jimdo.com/tntm/

今回のゲストは、「あなたのセカンドオフィスに。もうひとつの書斎に。」千代田区立千代田図書館、初代 企画・システムプロデューサー 満尾哲広さんです!千代田図書館は、指定管理者制度を採用して、夜10 時までの開館やコンシェルジュなど都心型公共図書館の新しい姿を提案した点、地元出版界・古書店・ミュージアム等とも連携した幅広い活動を展開している点が評価され、"ライブラリー・オブ・ザ・イヤー2008" に輝いています。是非みなさま「日本一の図書館」ってどんな図書館か、いっしょに考えましょう。 
  • 日にち: 2014年8月2日(土)
  • 時間: 13:30開場、14:00開演(17:30までには終了)
  • 場所: ほの国百貨店9F特別サロン - 豊橋駅(JR・名鉄)徒歩10分、豊橋市駅前大通2-10
  • 定員: 70名
  • 参加費: 事前申込1,000円(web申込割引)/当日1,500円 *25歳以下の学生・院生と、高校生以下:無料(学生証など証明できるものを提示してください)
満尾哲広氏 プロフィール
 CIMG0297s
満尾哲広(みつお・あきひろ)1974年生まれ。フルライトスペース株式会社 代表取締役。
千代田区立図書館指定管理者として千代田図書館リニューアル開館準備担当、千代田図書館企画・システムプロデューサーとして、運営企画業務だけでなく、図書館システムリプレース、電子書籍を活用したサービス(千代田Web図書館)の実施責任者として従事。 その後、日比谷図書文化館の事業企画、開館準備等にも従事した。現在は、運営手法に関わらず、公共とのつなぎ役として新たな図書館づくりを進めている。
講師の満尾さんには、2,3回お会いしたことがあるのですが、とてもおもしろい方です。 また全国を飛び回っていて、各地の図書館にもお詳しい様子。 お話とても楽しみです!



新しい千代田図書館については、こちらの番組がわかりやすいです。


他にも、
セカンドオフィス、なんて甘美な響きでしょう。しかし、口ではなんとでも言えます。ということで、ノマドワーカーにとって、どのようなメリットがあるのかを探ってみました。
  1. ゆっくりと仕事ができる
  2. 休みが少なく夜遅くまで利用可能
  3. 統計資料が充実
  4. レファレンスサービスとコンシェルジュ
  5. 食事処も充実
  6. 交通の便がいい
都心のど真ん中にある、無料で充実したノマドスポット。少し足を伸ばしてでも利用する価値はあると思います。

無料のセカンドオフィスが欲しい!を叶えてくれる、千代田区立図書館のサービスって? http://bizmash.jp/articles/6734.html 
NHKさんでも、
この千代田図書館は早いうちから民間の力を活用して「図書館コンシェルジュ」を配置し、
地域に根差した取り組みをしています。

図書館コンシェルジュが、地域に根差した取り組み・・・?
そうなんです!
千代田図書館の図書館コンシェルジュは、館内にとどまらず、
町に出向いて「本と人をつなぐ取り組み」をしています!
 
人と本をつなぐ“図書館コンシェルジュ|NHK http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/athot/2014-05/0516.html
そして関連本
平日夜10時まで開館、古書店との連携、新書マップ、コンシェルジュ──。
2007年、「これまでにない図書館」としてリニューアルし、Library of the Year 2008大賞「日本で一番売れるサービス50」(『週刊東洋経済』2007年8月11/18合併号)に選ばれた千代田図書館。
その改革を主導した元館長が目指した、トライ&エラーの記録。

などなど。
豊橋のまちなかには、勉強場所を求めて彷徨う中高生が、穂の国とよはし芸術劇場やこども未来館ここにこなどの公共施設に溢れているので、彼らが落ち着いて勉強できる場所ができるといいな、と思います。 僕も、地区市民館で勉強していたクチなので。 既存の中央図書館も素敵なのだけど、閉まるのが早いんだよね・・・



ところで、本ブログでも何度か取り上げた、"「豊橋市まちなか図書館(仮称)整備基本計画策定委託業務」にかかる公募型プロポーザル" の審査が先週7月22日(火)にあったはずなので、そろそろ結果が公表されると思います。
豊橋のまちなか図書館(仮称)について、市の方向性みたいなものが見えたのでメモ。 - 愛知豊橋・長坂尚登のblog http://nagasakanaoto.blog.jp/140521.html
856万円、高い?安い?「豊橋市まちなか図書館(仮称)整備基本計画策定委託業務」 - 愛知豊橋・長坂尚登のblog http://nagasakanaoto.blog.jp/140522.html
どんな事業者が基本計画を策定するのか、楽しみです!

では!