この週末、ちょっとブログのアクセスが伸びました。 どうも、"LINE 乗っ取り" 検索で来た方が多いようで、なぜかこの記事が、グーグルの検索結果トップページ(10位以内くらい)に出るようです。
1分で誰でもできるLINE乗っ取り予防と、2段階認証のススメ - 愛知豊橋・長坂尚登のblog http://nagasakanaoto.blog.jp/140711.html
この週末は、まさか情強と思われたはあちゅうや、イケハヤさんも乗っ取られるなど、事態はかなり深刻です。 僕は全てパスワードを変えているので、大丈夫と思いますが、明日は我が身・・・
にしても、LINEで繋がってるはあちゅうが乗っ取られても、僕のところには、「なにしてますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」 が来ませんでした。 



しかし、本当にさっき、こんな僕にもとうとう・・・
140714Screenshot_2014-07-14-23-57-13
知り合いかも?にいたので気になって連絡しました。
この携帯もう解約するのでよければ昨日買ったスマホのID送るのでそっちのラインで連絡とれたら嬉しいです↓
ade2328
よかったら追加よろしくです! 
なんか、みんなのとちがーう(ブー)

最初は、最近フェイスブックで再会した、新妻の佐藤さん(旧姓)かと思ったのですが、「いやアベ(abe)じゃないし」 と。 早速グーグル先生に聞いてみました。
知り合いかな?と思って誘導先のLINE IDに話しかけると、顔写真(ここで人違いだと認識できる)の後に、次のトークが飛んできます。

> 連絡遅くなってすいません
> 知り合いではなさそうですね

> でも友だち追加ありがとです
> 一応自己紹介しておきます。
> 21歳で本名は田中みさって言います(^O^)
> 普段は飲食関係のバイトしてるよ
> 彼氏なし(笑)普段バイトしてるだけで超暇っ子です…
> 何かの縁だしよかったら暇な時ラインしませんか?
> 恥ずかしいけど写メ♪私はこんな感じです

> うぅ…ラインの調子がおかしい~(泣)なかなか繋がらないです…
> バイト終わって帰宅途中で~す

> 肝心のラインがなかなか繋がらなくてヤバイ~
> 私のほうは暇だしいっぱい話したいからラインチャット使って話しませんか?
> http://naver-line.info/s_E133JQ/

完全に詐欺(サクラサイト商法)の手法のようです。

【LINE】佐藤さん「知り合いかも?にいたので気になって連絡しました」に要注意(田中・佐藤) http://did2memo.net/2014/04/23/naver-line-shiriai-kamo-ni-itanode-kininatte/
サクラかー!!!
そして、どうも最近、田中さんは苗字が変わって、佐藤さんになったようです。
2014年5月以前は「田中」から来る場合が多かったのですが、現在は「佐藤」から届きます。
LINEはネット上に会話ログを保管していないので、アカウント削除されると、端末の過去データが全部なくなってしまうのが、本当に切ないです。 だから、乗っ取りはダメ、絶対。



どうでもいいですが、よくみたら、アベ(abe)でなくて、アデ(ade)でした。
アデってなに?

では。