以前、ブログでも紹介した、豊橋ほっとメールから今朝届いた第一報。
9時02分
From: 豊橋ほっとメール <toyohashi@anzen-ansin.net>
日付: 2014年6月10日 9:02
件名: サメにご注意ください!

こちらは、豊橋市です。
昨日、表浜海岸でサーファーがサメを確認しました。海岸付近の皆様は、危険ですので、海に入らないでください。
豊橋(表浜)でサメって初耳。 アカウミガメは毎年聞くけど。
そして、続報。11時01分。
From: 豊橋ほっとメール <toyohashi@anzen-ansin.net>
日付: 2014年6月10日 11:01
件名: 注意喚起情報

●表浜でサメが出ました

○発生日時 平成26年6月9日(月)午後4時頃
○発生場所 遠州灘(表浜)沿岸(西七根町地内)
○発生状況 サーフィン中の男性が体長1メートル程のサメに左上腕を噛まれた模様

豊橋市役所 文化市民部安全生活課
0532-51-2304
まさかけが人まで出ていたとは・・・
そして、11時41分。NHKニュースにも。
サーフィンの男性 サメにかまれ大けが
6月10日 11時41分

9日夕方、愛知県豊橋市の海岸近くで、サーフィンをしていた男性がサメに腕をかまれて大けがをしていたことが分かりました。
現場付近はサーフィンの愛好家が多く訪れるということで、愛知県などは注意を呼びかけています。

9日午後4時ごろ、豊橋市西七根町の海岸近くで、職場の同僚とサーフィンをしていた43歳の男性が波が来るのを待っていたところ、突然、サメが現れて左腕をかまれました。
サメはしばらく腕にかみついたまま暴れ、その後、離れたということです。
男性は自力で海岸に戻って同僚の車で病院に運ばれ、消防によりますと、左腕を30針縫う大けがをしたということです。
男性は蒲郡市消防本部に勤務していて、9日は休暇で同僚8人と海岸を訪れ、海岸から30メートルほど離れた浅瀬にいたところをサメに襲われたということです。
消防によりますと、男性は同僚に対して「サメの頭は人間の頭くらいの大きさだった」と話していたということです。
愛知県はサメの情報を漁業関係者などに連絡するとともに、現場の海岸にはふだんサーフィンの愛好家が多く訪れることから、消防とともにサメに注意するよう呼びかけています。

サメに襲われ死亡した例も
愛知県水産課によりますと、県内でサメによる人への被害は平成7年に現在の田原市の沖合で、当時47歳の漁師の男性がサメに襲われて亡くなって以来だということです。

・サーフィンの男性 サメにかまれ大けが NHKニュース  http://nhk.jp/N4Dn6Kyf 
しかも大けがとは。
消防職員(?)のようで、人よりも体力・危機管理などに長けた人だったでしょうに。

「キムタクが来てた!」というウワサが出るくらい(あくまでウワサです)サーフィンのメッカとして地元の人もよく知る表浜海岸ですが、遊泳禁止らしいです。
表浜は危険「泳がないで!」 第4管区海上保安本部が警告 波の力強く“離岸流”も・豊橋や田原で死亡事故|東愛知新聞2012/7/21 http://www.higashiaichi.co.jp/newspaper/befor_today/2012/120721t/12072105.html
140610_120721_05
表浜海岸はすべて遊泳禁止だ=豊橋市伊古部海岸で
関連記事
猿がいるけど、その出没が話題になるくらいの町、豊橋。 - 愛知豊橋・長坂尚登のblog http://nagasakanaoto.blog.jp/140527.html
では。