今日は5月30日。

僭越ながら、まだ東京にいた2010年に、友人らと WE LOVE MIKAWA というチームを作りました。 東京で、三河をPRしようという集まりです。 さて、じゃあ何をやるか、という話になり、まあいろんな話が出たわけですが、ときはちょうど4月中旬。 そういや、今年の5月30日って週末じゃない? という一言から、まずは豊橋発祥の530(ゴミゼロ)運動=ゴミ拾い、ということになりました。
530運動(ごみぜろうんどう)とは、5月30日(語呂合わせ)に、街中のゴミを拾い歩く運動で、1975年(昭和50年)に愛知県豊橋市が始め、全国に広がった運動とされている。
イベントとして、ゴミ拾いは半端なく優れています。
  • 誰でもできるので、参加ハードルが低い
  • 協働作業で、親睦が深まる
  • 場所の管理者などからも歓迎され、突発的にできる
注意すべきは、ゴミがあまり落ちていないところだと、達成感がありません。 だから現地下見が重要。

さて、第1回は、三河と縁のある地名ということで探した、六本木にある 三河台公園 をスタート地点に六本木を。 その後、三河島駅周辺(荒川区)、しながわ宿場まつり(東海道繋がり)などで開催。 現在は、縁あって赤坂にある豊川稲荷東京別院で、定期的に開催しています。

そして、今年も6月7日(土)に開催することにしましたので、首都圏在住の三河なみなさま、是非お集まりください。 親睦を深めましょう。 詳細、申込はこちらから。
6月7日に、530運動in赤坂を開催します!

・スケジュール:
15:00 豊川稲荷東京別院 集合
15:00~16:30 赤坂の街を清掃
17:00~ 懇親会(任意参加)

・参加費用
530運動…300円(保険代ほかとして)
懇親会…実費

※参加費用は当日集めます
※集合場所等の詳細は、お申し込みいただいた方に個別にご連絡いたします
※過去のWE LOVE MIKAWAの530運動の様子は活動紹介をご覧ください 

WE LOVE MIKAWA[三河出身関東在住]
http://we-love-mikawa.com/
特に書いていませんが、清掃道具などは例年こちらで準備しています。 動きやすい・汚れてもいい恰好・履き物で来てくれればOKです。

それにしても、豊橋に帰ってきてなかなか動けず、今年の530どうしようかなー、と気になっていたところ、他メンバーが動いてくれていて今年も無事開催となったので、本当にありがたい限り。 僕もなんとか行きたいと思っています。



ところで、530運動といえば、このブルマを履いているカエル顔の幼女(推定)。
140530_DSC007786
画像引用: 東海のミニ尾瀬? 葦毛湿原 - FC2 http://siboono.web.fc2.com/imousitsugen.htm

目が全て黒目で、鼻が穴しかないという驚愕の顔立ち、夢に出てくるレベル。 過去に豊橋市役所に問い合わせたことがあるのですが、彼女の名前も発祥も不明。 豊橋の元祖ゆるキャラだと思われます。 もし何か知っている方いらっしゃれば、是非教えてください。

では!