グーグルのアクセス解析(Google Analytics)を、ブログに導入しました。 いろいろ迷ったこともあったので、記録を残しておきます。 これからの人の参考になれば。



きっかけ: 4月4日のブログで、アクセス状況を公開しました。

ブログ初月:21日間で、14,592PV、7,561UU、売上数百円未満 - 愛知豊橋・長坂尚登のblog 
http://nagasakanaoto.blog.jp/140404.html

実は、記事ごとのPVランキングも出したかったのですが、どこを探しても見つからない。 けれどもイケハヤ先生が、記事ごとのPVの成果報酬で、記事広告を販売しているくらいだから、カウントできないわけがない。
ブランドコンテンツ(記事広告)販売中:5万円でイケダハヤトが取材に行きます - イケハヤ書店 by @IHayato http://www.ikedahayato.com/20140318/4213777.html
当面は基本制作費は50,000円、成果報酬分は1PV=6円、という価格にします。 
・・・見つけました。 Yahoo!知恵袋。
ライブドアブログで記事別のpv数はどのページから見られますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14112052244
ベストアンサーに選ばれた回答
livedoorの機能では無理なので 外部サービス連携でGoogle Analyticsを利用するなどして下さい。
"livedoorの機能では無理" あぼーん。 デフォルトでは見られないのですね。 早速グーグルアナリティクスを入れることにしました。



まずは「アカウント」の作成。 このページがわかりやすく、参考にしました。
Analyticsアカウントの作成 - Google Analyticsの使い方 http://www.adminweb.jp/analytics/setup/index1.html
「アカウント名」を任意の名前で入力して下さい。今回は「よろずアカウント」としました。 「ウェブサイト名」と「ウェブサイトのURL」にはアクセス解析の対象となるサイト名とURLを入力して下さい。ウェブサイト名は任意の名前を設定して頂いて構いません。
最初に迷ったのは、アカウント名と、ウェブサイト名。 両方とも任意でよいということ。 このサイト "グーグルアナリティクス アカウント名とは" で検索して見つけました。


続いて、よくわからない「データ共有設定」
□他の Google サービスのみ
□Google と他のサービス(匿名の形式)
□アカウント スペシャリスト
アカウント作成時に、上の3つのチェック項目があります。 僕は、上2つにチェックを入れて、下は外しました。 これも迷ったのですが、参考にしたのは、このサイト。 こちらも "グーグルアナリティクス データ共有設定" で検索して。
Googleアナリティクスを使い始める(2) http://webtanto.main.jp/googleanalytics/62
次に「データ共有設定」ですが、Googleアナリティクスのデータを共有しますか?ということの確認になります。

■他の Google サービスのみ
他のGoogle製品と連携することで効果改善を行えますがと言っています。

■Google と他のサービス(匿名の形式)
あなたのサイトデータを共有する(匿名なので安心して下さい)事によって、同じ業界の動向に関する報告が受けられると言っています。

どちらも設定しておいても害はないので、会社で厳しく規制されていなければ設定しておくと良いでしょう。

3つ目。 グーグルアナリティクスをライブドアブログに突っ込みます。 そこで迷ったのが下記の記述。
Google Analytics(外部アクセス解析サービス)を簡単に利用する - livedoor Blog ヘルプセンター http://help.blogpark.jp/archives/52278245.html
PC版とスマートフォン版で解析内容を分けたい場合は、それぞれに別々のIDを入力してください。
ん?これは分けた方がいいのか、いっしょにした方がいいのか?? いっしょにするにはどうしたら? これも "livedoor アナリティクス PC スマートフォン わける わけない" で検索
livedoorブログでグーグルアナリティクスの設定が意外なほど簡単だったので図解で解説する: iPhoneらいふ http://applejin.net/google-analytics/livedoorbloggoogleanalytics.html
この2つのPC用、スマホ用のUAをわけると端末毎、PCとスマホ表示毎のアクセス解析も確認できます。 僕は同じものでいっていますが(笑)
あ、同じIDを2か所突っ込めばいいのですね。  イケハヤ先生もいっしょにしているみたいなので、僕も分けないことにしました。 その方が、PC+スマホのPVをいちいち足し上げなくてよさそうだし。



最後。 「よし、これでページ別PVが見られる!」 と思ったのも束の間、どこを探しても、なーい!!! また検索 ”アナリティクス ページ PV” 
Google Analyticsでのページ別のユニークユーザ数の見方 http://www.4-fusion.jp/mbt/?p=1041
さて、本題のページ別のユニークユーザ数を見るには、カスタムレポートを使用します。 以下のように、指標に「ユーザ数」を入れ、ディメンションには「ページ」を入れます。
これでやっと見られるようになりました(ドン!)
140405
理想的には、ページ欄が、記事タイトルで表示されるともっと嬉しいけど、ひとまずやりたいことができました。 さすがに3月のアクセスデータまでがサルベージされるということはなく。 これで4月は、記事別PVも出せます。

では!