エイプリルフールでした。 今年は、企業とテレビが盛り上がる一方、僕周りの個人はあまり盛んではなく、ずっと応援していたインディーズバンドがメジャーデビューしてしまったような、そんな悲しみを覚えました。 ・・・ウソです。 インディーズバンドを応援したことなんてありません。

さて、そんな中、思わず騙されてしまった嘘 ベスト3



No.3 イケダハヤトさん
本日4/1から、Gizmode Japanの編集長になりました。


「おぉ!おめでとうございます!」 ちゃんと、ギズモードのホームページ内にまでお知らせページが・・・

「ギズモード」が「イケダモード」に突入します
http://www.gizmodo.jp/2014/04/ikedamode.html

終盤まで読み進め、
今回ぼくが編集長に就任するにあたって「イケダ!ボタン」を設置しました。どうですか? 「いいね!」ボタンよりいいでしょう!! 「イケダ!ボタン」は、「うお、この記事は炎上しそうだ!」「魂が燃え上がるほど賛同します!」といった感情を抱いた瞬間に、ポチッと押してみてください。
まだ気づかず、
ボタンを押すと何が起こるか…押されるたび、ぼくのiPhoneがブルっと震えます。
ようやく気付きました。
140402_8883a989
実は、Gizmod"o" でなく、Gizmod"e" になっていたのが味噌。 芸が細かい・・



No.2 友人M(広告代理店)
沖縄到着!しばらくはこちらで調査捕鯨支援のPRをいたします!NPOが儲からないなんて誰が決めた!?笑。 連絡先は変わりませんが、メール確認は毎週木曜日の17時から20時しかしないので急ぎの連絡はFacebookかLINEまで!船上にいることも多いので電話はほぼ出ません! わがまま申し上げますが日本の文化、というより地球の文化の多様性を守るためにがんばりますので、引き続きよろしくお願いします!


「沖縄行くとは聞いてたけど、仕事だったのか。 とうとう、こんなことまでやり始めたか。 いや、むしろ会社やめて?」

そして、コメントをスクロールしていき、
さっき、COOに首を宣告されましたよ。
と見つけ、「やっぱり、そこまでの覚悟で」と思う始末。(いまだにウソ宣言していないので、本当かもしれない)



No.1 先輩M(経営者)
まあ、そもそもエイプリルフールってのは、年度末に細かい調整があって、昔の帳簿じゃ端数までピッタリなかなか会わなかったらから、架空の仕訳を計上して調整したことが始まりなわけで、無理してジョークを言う日ととらえなくて本義に則って仕事の微調整をすればいいと思うの。
別の友人のフェイスブックコメント欄でのやり取り中の発言。 本人から、「嘘だけど」というコメントがあるまで、見事に騙されました。 言いふらさなくてよかった。



嘘ってクリエイティブ。 こういう嘘がつける人間に私はなりたい。 

では!