IMG_20140329_171258
  • サークルの勧誘をしている可愛い子を見て「東大生ってこんな美人が多いんだ」、それは勘違い。 なぜなら、だいたい東大生ではありません。

  • 高校の部活動はその高校の生徒だけですが、サークルには、"インカレ(インターカレッジ)サークル" という、複数の大学で構成されるものがあるのです。 そういうサークルの子です。

  • 更に、下手したらその可愛い子は、サークルのメンバーでもないサクラかもしれません。

  • あなたが通うのは、赤門や安田講堂で有名な本郷キャンパスではありません。 渋谷の近くの「駒場キャンパス」というところです。 

  • 3年生になるまで、2年間駒場です。 場合によっては、4年間駒場で、本郷に通わず卒業するかもしれません。

  • 「大学どこ?」と聞かれたときは、「駒場です」と答えると、便利。

  • 入学早々、本当の天才に出会い、自分が凡人であることを思い知らされます。 特にあなたが理科2類なら、理科3類(医学部医学科)と同じクラスになるので。

  • クラスでボッチになりたくなければ、明日あさってくらいにある「オリ合宿(オリエンテーション合宿)」「プレオリ」に必ず参加。

  • 「出身高校ブランド格差」なんてありません。 但し、同級生ネットワークによる情報格差はあります。

  • 中央官庁における、省庁ごとの「出身高校派閥」なら聞いたことがありますが、眉唾です。

  • 今ならインターネットでも情報得られるし、それに、TwitterやFacebookでつぶやけば、きっと誰かが助けてくれます。 もちろん僕も。

  • 大学では、授業に出なくてもいいのです。 それどころか、自分で出る授業を決めることができます。

  • 代わりに「単位」という仕組みがあります。 シラバスという授業科目一覧をしっかり読んで、難しい仕組みを理解してください。

  • 学生による自主評価(通称:逆評定)で、授業の難易度(単位の取りやすさ)によって、「大仏」「仏」「鬼」「大鬼」に分類されています。

  • 「フラ語取るバカ、チャイ語落とすバカ」という言葉があります。 取るなら、フランス語でなく中国語。

  • もしあなたが男性なら、テニス経験がないのに、テニサー(テニスサークル)に入ろうとしてはいけません。 セレク(セレクション:選抜)という名の一発芸をやらされた上に、落とされます。

  • もしあなたが女性なら、セレクなく入れます。 が、東大女子を受け入れているテニサーは3つしかありません。

  • 「新入生には『インカレ』と称しながら、東京大学内の女子学生を事実的に遠ざけ、他大学の女子学生を勧誘するテニスサークルなどの集まりには、「従軍慰安婦」の臭いが漂うことを感じ取る感性を期待したい。」とおっしゃった先生がいるそうです。*

  • その先生は、船曳建夫先生(現在、名誉教授)といい、その先生の全学自由ゼミナール「儀礼と演劇とスポーツゼミ」は有名です(いい意味で)。 OBに堀江貴文さんなどがいます。
堀江:あともう一つは、僕の同級生でルームメイトだった奴から先生の「儀礼と演劇とスポーツゼミ」に誘われて、行ってみたら、ゼミに入るのに試験があるんですよ。その問題もまた面白くて、ちょうどその年に宮沢りえちゃんのヌード写真集が出たんですよ。(中略) 問題は、サンタ・フェについてどう思うかフリーで書けというもので、それも結構衝撃だったんですよね。サンタ・フェについて書くんだ……と(笑)。なにを書くんだと思ったんですけど。しかも先生のゼミは東大中の美人が集まってきてたんですよね。(中略) その後、フジテレビのアナウンサーになった佐々木恭子ちゃんとか電波少年に出てた春野恵子さんとか。 http://u-note.me/note/47485350
  • 他に、弁護士・川人博先生の「法と社会と人権ゼミ(通称:川人ゼミ)」も有名です。 最近、僕の身近でおもしろそうな人間に川人ゼミ出身者が多いです。
川人ゼミのOBにも、面白い人は、たくさんいます。例えば、川人ゼミの後輩の(皆さんから見れば先輩ですね。)安部敏樹君が立ち上げたリディラバという団体は、「社会の無関心を打破する」ということをテーマに、面白いスタディーツアーを次々に企画していて、僕自身、とても注目しています。

また、同じく川人ゼミの後輩の鈴木悠平君も留学を延長して、宮城県の石巻市に住みついて、ボランティア活動を続けていますが、彼が立ち上げたLAST ONE MILE PROJECTで、僕も早速、現地で活動しましたし、東京でも、川人ゼミ同期の堀越直人と一緒に、アイデアを出したり、人の紹介をしたり、いろいろやっています。夏休み、良かったら一緒に行きましょう。 http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/66607621.html 
  • 両方とも、文系なゼミですが、理系の僕でも当時から名前を聞いていました。 今、学生に戻ったら参加してみたいゼミです。

  • 桜蔭生に気をつけて
では!

※卒業後10年近く経っているので、変わっていることがあるかもしれません。今日は4月1日です。

<引用・参考>
https://twitter.com/kosuke64/status/186661392319905794
船曳ゼミ http://funabiki.com/seminar.html
川人ゼミ http://www.kwlaw.org/semi/semi.htm
1968――40年前 学生は何を考えていたのか
http://d.hatena.ne.jp/my_you/20080526/1211822543

自主ゼミとは?
http://www.geocities.jp/todaijichikai/zishu.html

「東大までの人」と「東大からの人」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/172
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38717