だがし

 駄菓子は,高級菓子に対し駄賃程度で買える一文菓子の総称でもある。量が多く値段が安いことが,駄菓子の条件である。駄菓子の材料は,米や小麦,豆,ジャガイモ,サツマイモ,トウモロコシなどである。うるち米や餅米は,駄菓子の原料の主流である。あられやせんべいなどの味付けは,砂糖や塩,醤油などが使われる。また,のりやごま,唐辛子などが加わるとやや高級感が出る。

 豊橋市内における駄菓子の製造業者としては,金城製菓,水鳥製菓,ほてい製菓,東豊製菓,メリー製菓,杉本屋製菓などがある。豊橋とその周辺の地域で,駄菓子生産が盛んな理由は,この地域が,もともと農業が盛んな地域で,原料の入手が容易だったことが背景にある。

- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。

このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html 
豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm 

では!