ひゃっかえん

 百花園は,いつ開園し,いつ廃止したのかは不明であるが,その名を高めたのは渡辺崋山の第2子の渡辺小華(1835~87)が明治10(1877)年に豊橋の吉田神社境内に居を構えたころである。

 百花園は,豊川(とよがわ)に臨み四季折々に風情を呈する花畑と,その一画に建つ料亭からなっていた。百花園は,豊橋を訪れた知名士を接待する場として使われ,付近には商家の別宅や風流人の居宅が多くあり,文化的雰囲気があった。また,百花園が栄えたのは,関屋町の運輸・倉庫業の繁栄ともかかわりが深かった。明治21(1888)年の東海道線開通と豊橋駅誕生によって,百花園はさびれ,姿を消した。跡地は豊橋ホテルとなった。

- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。

このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html 
豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm 

では!