はってんかいれんめい

 豊橋発展会連盟は,昭和24(1949)年2月8日創立された。「まず商店街が1日も早く元気に・・・」と七夕・クリスマス・歳末大売り出しなど共同で販売を促進することを次々に始めた。昭和30年代には会員の勉強会や親睦に力を入れている。昭和40年代になると中心部への大型店進出が相次ぎ,連盟は対抗策として集団店舗「サンマートビル」(開発ビル)を建設した。昭和45(1970)年には「歩行者天国」も出現した。昭和50年代以降,今度は郊外に大型店が続々と出店した。発展会連盟では,署名活動から飛行機宣伝まであらゆる手段で,猛烈な反対運動を繰り広げた。

 平成になると,郊外大型店の出店ラッシュで,競争は一段と激化した。中心部の空洞化を防ごうと,広小路ルネッサンス,駅前アメニティ,ときわ・花園のアーケード更新など各発展会への支援を強力に進めた。

 商業界全体が大きな転換期を迎える中,市内47発展会の上部団体として,TMO支援,会員親睦,先進地視察などの事業を積極的に展開している。

- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。

このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html 
豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm 

では!