とうさんしんこうせいねんとう

 東三新興青年党は,杉浦武雄(1890~1963)が率いる豊橋民政党の下部組織であった豊橋民政青年団を,昭和7(1932)年7月12日改組して結成された。活動範囲を東三河の1市5村に拡大し,各市町村に分会を設置して同志に呼びかけまとめた。党の総裁に杉浦武雄,副総裁に白井順一郎,幹事長に笹谷弥市を選出し,基本綱領に「我党は我国家国民の社会生活を確保し,其向上を期する為には資本主義を以てしては之れを成し得ざる事を信じ,国家社会的政治大権及同経済組織の確立を期す」とした。ただし杉浦武雄は,この結党の直後の昭和7年(1932)年8月8日,母体の豊橋民政党を,全国規模の政党との連携を深めることを目的として豊橋公民会と改称した。

- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。

このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html 
豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm 

では!