まぼろしのばしゃてつどう

 明治15(1882)年,東京で馬車鉄道の営業が始まり,愛知県では愛知馬車鉄道が,明治27(1894)年,名古屋で営業を始めた。馬車鉄道は,軌道を敷設し,動力を馬によって客貨車を引いて旅客または貨物を運搬するものである。このころ牟呂~田原間に,石油発動機船の就航により奥郡(田原・福江など)の人たちの利用者が多くなったので,明治33(1900)年,遠藤安太郎,芳賀保治ら6人により牟呂港~豊橋駅間を馬車鉄道で結ぶ計画があった。これによると,客車3台,貨車8台,馬7頭,軌道延長2.3マイル(約3.7㎞)乗車賃5銭となっていた。このような計画で内務省の許可を受けた。しかし,実現をみるに至らなかった。

- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。

このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html 
豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm 

では!