じゅうきょひょうじ

 市街地の住所・事業所などの町名・地番が無秩序でわかりにくいということで,住居表示に関する法律が昭和37(1962)年5月に制定された。街路方式(1ブロックに1の地番と枝番をつける)と道路方式(道路に面して住居番号をつける)のいずれかによることとした。蒲郡市では昭和40(1965)年・翌41(66)年に市街地に住居表示を実施したが,東三河では蒲郡市以外では実施されていない。ただし,豊橋市では昭和45(1970)年以降,区画整理の地番の付け方に街区方式が採用され,電柱に町名・ブロック地番の表示が行われている。それ以前に八町通〇丁目・大橋通〇丁目・駅前通〇丁目などの町名が設定されたが,地番の付け方は通し番号である。

 関連項目 - 郵便番号

- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。

このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html 
豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm 

では!