ばんばちょうせいち

 万場調整池は,豊橋市東赤沢町・西赤沢町の丘陵地を掘鑿して造られた表面遮水壁型フィルダム(堤高28.6m)の人工池である。満水面積343ha・有効貯水量500万立方メートルの規模で,豊川(とよがわ)総合用水事業により,平成元(1989)年に主要工事が完工した。この調整池は砂の層の上に造成したので,貯水区域全面に合成ゴムシートやアスファルトで被覆して漏水を防いでいる。

 ここの水は豊川(宇連(うれ)川)が豊水時に,豊川用水東部幹線水路から取水して貯めている。貯めた水は,上水道および工業用水は取水塔から豊橋南部配水場へ送水され,農業用水は池底の取水口からふたたび東部幹線水路に戻り,下流の水需要に対応している。調整池周辺には,親水公園として万場緑地(10ha)が整備され,親水路・遊具・水の展示館(豊橋市西赤沢町大坂)などがある。1周約3.4㎞の周回道路は平坦であるので,エコカーなどの競技に利用されている。

- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。

このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html 
豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm 

では!