とまと

 トマトは,施設園芸で,主に豊橋の南部・西部地域で施設栽培されている。トマトには大玉(ファースト,桃太郎など)系とミニトマト系があり,ともに生食用として周年に近い栽培が行なわれ,年中出回っている。大玉系で特に有名なのがファーストトマトである。昭和41(1966)年,豊橋温室園芸組合によって改良されたもので,味が良いと評判である。

 ミニトマトは昭和50年代以降,ピコ,サンチェリーなどの小粒品種の普及とともにヒット商品となった。弁当やサラダなど用途が広く,現代的な野菜で,若い人たちに人気がある。健康野菜として多くのビタミンに富んでいる。主に関東に出荷され,品目別産出額は全国2位(平成16年)である。

- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。

このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html 
豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm 

では!