さーふぃん

 サーフィンは,ハワイ諸島の原住民たちが丸太を削り,魚を取るのに移動する足としてはじめられた。いまや世界中に広がり,スポーツとして若者たちに絶大な支持を得ている。日本のサーフィンは,昭和35(1960)年ごろ始まったとされ,やがて若者たちのスポーツとして広まってきた。

 渥美半島の遠州灘に面した,表浜海岸は中部地方ではサーフィンに最もよい場所として有名になっている。豊橋では伊古部海岸に関東・関西地方から若者や愛好者が集まって,サーフィンを楽しんでいる。土・日・祝日などは車が置けないほど混雑する状態である。

 サーフィンは夏のスポーツであったが,近年はウエットスーツができ一年中楽しむことができ,年に数回サーフィンの大会などが開かれている。

- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。

このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html 
豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm 

では!