はなぞのわがまち

 「花園わが町 随筆集」(垉六会 昭和59年)は,明治11(1878)年に,垉六町と下リ町の二つの町が一つになり花園町となって100年を過ぎたのを記念して刊行された。豊橋市花園町の町名は,白山比咩(ひめ)神社の花祭りにちなんで名付けられた。この随筆集は,東海日日新聞の日曜日の特集記事として,花園町の思い出や昔話を連載したものである。

 執筆者28人全員は,現在豊橋市花園町に生活している人,過去に花園町に居住・生まれ育った人や就労していた人である。その執筆者の中には,政治家の穂積七郎,宗教学者の舟橋一哉などがおり,「花園の歳時記」「豊橋別院小史」「花園町の人物誌」も収録されている。体系的に書かれた郷土史ではないが,明治から昭和の時代の花園町周辺町並みやそこに生きた人々の人格・業績がよく表現されている。

- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。

このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html 
豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm 

では!